安心で細やかな現地サポート。コミュニティ体験型の留学・研修プログラムを実施しています。ABN:11732921182
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • オーストラリア小学校・中高校

オーストラリア小学校・中高校

オーストラリア&日本~授業参観

皆さま、こんにちは。
FBでアップした記事ですが反響が意外にも大きかったので、ブログでもご紹介いたします。

オーストラリア小学校参観日、日本との違いと感想

① とにかく父親が多い 、お子さんとの授業中のキス(頭&おでこ)がいちいち多い- 仕事?遅出?
② 朝の9時過ぎから参観スタート – 早い!
③ 先生が教えていらっしゃるのは大抵最初の5分。あとは子どもが書く描く作る。しかも親とペアになってということもあるので、授業状況を理解するのに親の私が焦る。先生は親と立ち話かパソコンしてる。ペアにならないお子さんが可哀そうという発想は日本です。みんな良い意味で自立して授業が楽しそう。
④ いったい今日の授業は何の教科だったんだろう?って最後まで日本人感覚の私の頭の中は、今は何の教科???
⑤ 正直、先生が前に立って授業をしているの(どんな教え方をしているのか)を見てみたい。オーストラリア小学校は黒板がありません。
⑥ 何となく始まり何となく終わった授業でしたが、オーストラリアは資源もあり、自然もあり、美味しい果物・お野菜があり、美しいビーチもあり、生活レベルもそこそこ高く、皆さんおおらかで幸せに暮らしてます。要するに教育もバランスなんだと考えさせられる小学校親体験
20429684_10155569114993832_2718004049370275629_n

 

今日から学校!

長い長い夏休みが終わり、今日から新学期です。
オーストラリアの学校は年に4回学校休みがありますが、この12月中旬から1月末にかけてのが一番爆弾的に長いです。
子ども達は新しい学年に今日から進級です。我が家の場合、長男が中学2年、長女が小学校6年生、次男が小学校2年生になります。
もっともっと、ゆっくり育ってほしい、あっという間に成長しちゃった、なんておっしゃるお母様方が多いですが、私の気持ちは、ズバリ「早く大きくなーれ!!」です!

First day at school. 長女と次男+クマ(猫)

First day at school. 長女と次男+クマ(猫)

 

PAGETOP
Copyright © Goshu.info, All rights reserved.
Designed by MBD JAPAN DESiGN