安心で細やかな現地サポート。コミュニティ体験型の留学・研修プログラムを実施しています。ABN:11732921182
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

夏の南半球 週末の過ごし方①

皆さん、こんにちは!素敵な週末を過ごされていますか?

南半球のオーストラリアは夏真っ盛りです。海や川が近いエリアに住んでいると夏の週末にすることは盛りだくさんです!
昨日は、友人のフィッシングボートで川釣り&BBQ&泳ぎをしてきました。船の上は日差しをまともに受けるのでとっても暑いのですが、ちょっとアンカーを下して
浅瀬にドボッと入り、身体を冷やすのは至福のひと時です。

砂浜からYabbyと呼ばれるエビを取り、それをエサにして魚を釣ります。たくさんエビが取れて、佃煮にしたいと思ってしまいましたが、家族から大反対を受けました!
12以下の子供はボートではライフジャケット(救命胴衣)の着用が義務付けられています。釣れる魚は、Whiting, Brim, Flathead などなどですが、今日釣れたのは数匹。サイズも規定内なので
ちゃんと川に返さなければなりません。日本人精神、もったいない精神丸出し私は、大丈夫よ!持って帰ろう!なんて言っても、その辺については断固としてオーストラリア人は厳しく、規定外サイズと思われる魚はあっさりすぐに川に返します。

bbq2 (250x141)

bonvillecreek1 (138x250)

20160130_123956 (250x141)

さて、お昼はBBQです。ボートで近くのBBQエリアに移動してお肉を焼きます。こちらは、写真のような屋根付きのBBQエリアは公園やビーチ沿い、国立公園など、いたるところで目にすることができます。

BBQ台の下にボタンがあり、そこを押すと鉄板が熱くなってきます。場所によっては、屋根からの雨水を集めた水タンクも設置されているので、手を洗ったり、お皿やカップをゆすぎたいなど手軽に水を使うことができます。
こういうBBQ台を掃除したりする専門の人が定期的に公園を回っているので、使いたい時の鉄板はそれこそ新しい鉄板のようにおどろくほどピカピカしています。(写真:友人のご主人とうちの料理好き長男)
20160130_113207 (250x141)

1日太陽の下で遊ぶのは体力消耗しますが、こんなに素晴らしい自然が身近にあって、小さい子供からお年寄りまで年齢関係なく、川遊びができる、サーフィンをする、釣りをするなどそれぞれのライフスタイルの楽しみ方を知っているオーストラリア人はある意味尊敬します。
紫外線の心配をのぞけば、澄んだ空気と水はやっぱりいろいろな意味で私たちの感性や日頃のストレスを洗い流してくれる気がします。
12651240_10153915609348832_3610199791398553973_n (250x141)

 

新学期 in Australia

初めまして、ニコルス哲子です。
人生初のブログなのでちょっと緊張気味です。
今日から定期的にブログを綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日からオーストラリアは新学期です。あれ?9月じゃないの?と聞かれることも多いのですが、9月からの新学期はアメリカ。イギリス系であるオーストラリアは1月末が新学期になります。
12月中旬から始まった長い長いなが~い夏休み、約6週間近くありました。日本のように宿題も自由研究も部活もありません。学校休みの間は、子ども達が所属するスポーツのクラブもピアノなどの習い事もすべてお休みになります。
最初はこの宿題なしっていう長いお休みに慣れるのが大変でした。ママ友に「宿題はでないのね?」なんて聞くと、「ホリデーだもの~~!宿題あるわけがないじゃない!!」なんて言葉が返ってきます。仕事とプライベートの割り切りもはっきりしている文化ですが、さすが、学校とホリデーも勉強ある・なし!がしっかり分かれています。

今日から長男はハイスクールに入学しました。こちらは中学も高校も含めてハイスクールといいます。中学1年生は、Year7 という言い方をします。小学校1年~6年がYear1 ~ Year6. 中学1年から高校3年生までは、Year7 ~ Year12といいます。この言い方に慣れるまで特にハイスクールの何年生と言うのはちょっと頭を使いますね。

オーストラリアは、夏真っ盛りです!日本の寒い冬を脱出してオーストラリアでホリデー&英語コース、ホリデー&ファームスティなどお考えの方はぜひご連絡下さい。tetsuko@goshu.info

Samhighschoolfirstday (300x211)

 

ブログ ~ 海外暮らし・留学事情について

ニコルス 哲子
Managing Director of Goshu.info
11月生まれ A型 札幌出身

TetsukoNicolsオーストラリアに20歳で渡豪。自身も長い長い留学生活を経験。シドニーインターコンチネンタルホテルでゲストリレーションズオフィサー、東京シャネル株式会社ブルジョワ事業部のExecutive Assistant~ブルジョワ株式会社設立までのアメリカ人取締役のアシスタント従事。2002年に今のGoshu.info事業を設立。
在豪歴合計15年。2015年再びオーストラリアに移住。留学、研修事業、オーストラリア人ワーホリ派遣、など多岐に渡って現地コーディネイトの仕事を再始動、敏速な対応と現地での細やかなサポート、親しみやすい人柄で留学・研修のお客様の現地へのリピート率は、全体の半分を超える。日本とオーストラリア、二つの国の視点から感じる日々の暮らしや海外暮らしの知恵やヒントをライフスタイル、ビジネス、日常の風景、楽しい話題を交えてご紹介します。3児の母。
好きなこと:お散歩・ジョギング、お風呂(温泉)、コーヒー・紅茶
嫌いなこと:悪口、たばこ、タツゥー、週刊誌
努力していること:ジョギング、子ども達との時間
好きな言葉その1:If you want to be trusted, be honest.

 

PAGETOP
Copyright © Goshu.info, All rights reserved.
Designed by MBD JAPAN DESiGN